TAM DIARY

TAM日記

HOME TAM日記 TAM日記マンションアパート自主管理と管理会社に任せるのってどちらが良いの?

未分類

マンションアパート自主管理と管理会社に任せるのってどちらが良いの?

2023/03/03


マンションやアパートをこれから相続される方、購入を考えている方はどうやって管理していこうかとまず考えると思います。そこで、本日は自分自身で管理する自主管理と管理会社に管理を任せる管理委託のメリットデメリットを書いてみようと思います!また、管理内容とはどんな事があるのかも合わせて書いてみようかと思います。
まず、主な管理内容として

・入居者の募集
・賃貸契約の締結
・家賃の入金管理
・設備の破損や不備、騒音トラブルなどのクレーム対応
・退去時の立ち合い
が、主な管理内容かと思います。
業務内容は文字で見るよりはるかに多いものと思ってください。

さて、そうしましたら早速メリットデメリットを書き出してみます!

☆自主管理のメリット
①管理手数料がかからない!
管理会社に管理をお願いすると当たり前の様に管理手数料が発生します。
管理手数料は平均相場5%程度の所が多いかと思います。

②入居者との距離感などは近くなる
クレーム対応や、家賃のお話、契約等も自分でやるとどんな方が入居しているかの把握もでき、清掃などしている時など挨拶を交わせたりと管理会社に任せていては出来ない近い距離感で接する事ができると思うので、魅力の一つかと思います。

☆自主管理のデメリット
①業務量の多さ
何と言っても業務量が多い事です。
物件のトラブルはいつ起こるかわからず365日24時間いつでも対応できるように気にかけていなくてはいけません。
他に仕事をされていたりする中で、自主管理の業務をこなすのはかなり困難と言えるでしょう。
②家賃管理
家賃の振込などが遅れていた場合、家賃回収するのも当然自分でしなくてはなりません。

★管理委託のメリット
①手間な事面倒な事全部やってくれます!
先ほど書き出した事すべて管理会社がやってくれます!
中には、経験の中から得るノウハウなどが必要とされる場合も出てくるため、専門的な方に対応してもらう方が良い場面がたくさん出てきます。
②数多くの物件を所有できる、遠方の物件も所有できる!
自主管理では不可能ですが、自分が住んでいる土地とは違う場所の物件を所有できる事や、一棟だけでなく複数の物件を所有できる事がメリットの一つとも言えるでしょう。

★管理委託のデメリット
①管理手数料がかかってしまう
先ほども少しお伝えしましたが、管理会社に管理を委託すると管理手数料が発生します。
手数料の相場は賃料の5%ほどが平均かと思います。
※会社によって異なります

②管理会社との相性が合うかどうか
これに関しては管理会社だけの問題ではありませんが、やはり相性というものは大事かと思います。
オーナーさんからたまに今の管理会社となかなか連絡が取れない、担当がちゃんと対応してくれないなどのご相談を受ける事が有ります。
なかなかそういった相性の合わない不動産に出くわさない様にお気をつけ頂けたらと思います。
弊社は管理手数料3~5%となっており、内容によっては他社様よりお安い手数料設定になっているかと思います。
安いからと言って仕事内容が雑であったり、連絡が取れにくいなんて事はございません!
弊社ではオーナー様に寄り添う管理を目指しております。
何かお困りの事、お悩みの事がありましたらお気軽にお問合せ下さい!